わたしの庭しごと

庭仕事が大好き!日々感じた事や庭に対する思いなど日記しにしてみたいとおもいます。

種まき

にこるさんから頂いたブロワリアの種と
大好きなブログで、素敵なお庭の花々を紹介されている
アニスさんから頂いた3種類の種・・・
やっと蒔きましたー!


          001_20090929212427.jpg


簡単に種まきセットにて・・・


  003_20090929212642.jpg    004_20090929212727.jpg
  クラウティア マケドニカ               ファセリァ トロピカルサーフ 

  007_20090929222009.jpg    006_20090929222143.jpg
  ビスカリア ブルーエンジェル           ブロワリア


どれも「ん?」って感じの
あまりお目にかからない様なモノばかりですが
んー・・ひと言で言うなら・・・
「すべて私好みの花です!!」


       005_20090929223856.jpg
       発芽が楽しみ❤


これまでずーっと「苗からが育てる」のが私流でしたが
ブログを通していろんな方の花との接し方を参考にさせて頂きました。

今までの種まきはほとんど
お相撲さんの土俵入りの様な豪快な蒔き方でした。
ここ最近です。
ポットや、ピートバンを使うようになったのは・・・

うまく発芽するといいんですが・・・(祈)
       


       

       










*Comment

No title

種まきしたのですね。芽が出るまで乾かさないようにしてくださいね。ブロワリアは、耐寒性のない1年草なので、今から芽が出たらどうなのかな~って心配しています。ビスカリア、ファセリアは、ここの寒さでは痛んでしまうので、真冬は寒さよけ対策をしたほうがいいと思います。ブログ楽しみに見せていただいてます。
  • posted by にこる
  • URL
  • 2009.09/30 21:23分
  • [Edit]

ピートバン

一度でいいからピートバンでタネまきをしてみたいと思っていたんです 自分の事のように 嬉しいです^^ちいも祈ってます 発芽が楽しみですね また紹介してくださいね トラックバック送信してみました 成功です!!

にこるさん

ありがとうぎざいます❤
毎朝、霧吹きでシュッシュしてました。
発芽したらポットに植え替えようと思ってましたが
日中、日に当てながら夜は玄関先にしまった方がいいですか?
いまいちコツがつかめません(T_T)/~~~

にこるさん、これからもご指導してくださ~い!!

  • posted by kumi
  • URL
  • 2009.10/01 14:28分
  • [Edit]

ちいさん

すご~い!!
ちゃんと出来てるぅ♪
前に友達に教えてもらったんだけど・・・未だよくわからず・・・
私からのトラバは気長~に待っててね。

種まき・・・頑張りまっす(^^)v
いろいろ参考にしてますよ~!!
  • posted by kumi
  • URL
  • 2009.10/01 14:36分
  • [Edit]

種まき

発芽するまで半日陰で(日向だと乾燥しやすいので)、発芽したらお日様に当ててください。真冬までは日向に置きっぱなしでいいですよ。夜の寒さが苗をきりっと、しまった株に育ててくれます。発芽楽しみですね~
  • posted by にこる
  • URL
  • 2009.10/02 11:35分
  • [Edit]

にこるさん

重ね重ねありがとうございます♪
とても参考になります!!
危うく過保護に育ててしまうところでした。

またいろいろ教えてくださ~~~い❤

  • posted by kumi
  • URL
  • 2009.10/02 18:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はなびしそうの植え替え

9月25日 ばら撒きから7日で発芽しました  早いですねぇ~ 秋まきでは気温がほぼ一定なので 春まきに比べて管理がしやすいです(特に今年は冷夏)  9月30日 今日は植え替えです...

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます。     ↓ポチッと押していただけるとうれしいです!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

左サイドメニュー

プロフィール

kumi

Author:kumi
kumiです♪杜の都仙台市在住。典型的なO型、天秤座。夫、長女、次男、柴犬ロクと暮らしています。去年長男に女の子が生まれました♡

旬の花時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

ペット人間化メーカー